変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. BD/DVD作成やコピー時、書き込み完了直前で止まる

A.
変換スタジオ7 のBD/DVD作成やBD/DVDコピー機能で、
ディスクの種類やメーカも含む、ご利用環境によって
作成終了直前で書き込みが完了しない場合があります。

作成終了直前で書き込みが完了しない場合、
ディスクが「クロージング処理」されている可能性があり、
その場合、ディスクの書き込みはすでに完了しています。

作成終了直前で書き込みが完了しない場合、
プログラムを終了して、作成していたディスクを取り出し再生をお確かめください。
なお、ディスクの取り出しにはOSの再起動が必要な場合もございます。

「クロージング処理」 が正常に完了できない場合は、以下それぞれをご参照ください。

ご利用のメディアについて

別メーカのメディアもお試しください。

ご利用の ディスク が DVD-RWまたはBD-RE 形式である場合、
一度 DVD-RまたはBD-R での書き込みをご確認ください。

※一部のご利用環境で、DVD-RWやBD-RE での書き込みが安定しない例が報告されています

光学ドライブについて

ご利用のドライバーは最新のものをご利用ください。
また、何かしらの理由で、ドライバーが適正に動作していない可能性もございます。
ドライバーの再インストールもお試しください。

外付けの場合は、以下もお試しください。
・電源確保
・USB3などの高速ポート利用
・接続先の変更(USBハブを利用している場合、パソコンと直接接続する)

書き込みエンジンの変更について

※本項は、変換スタジオ7 バージョン 8.3.0.1 以降をご利用の方のみ有効です。

ディスク作成がうまくいかない場合、書き込みエンジンの変更をお試しください。
詳細は以下をご参照ください。

☆ 変換スタジオ7 シリーズ、書き込みエンジンimgburn の使い方

ISOファイルについて

ISOファイルの作成とISOファイルからのディスク作成が可能かご確認ください。

1)ISOファイルを作成する

作成するディスクや機能によって手順が違います。
ご自身の内容に当てはまるものを行ってください。

2)ISOファイルからディスク作成(コピー)する

ISOファイルが適正に完了したら、ISOファイルからディスク作成します。
ご自身の内容に当てはまるものを行ってください。

状態が改善しない場合

上記で改善しない場合、以下をお問合せフォームからサポート宛にお知らせください。

1)光学ドライブについて
・内蔵ドライブか外付けドライブか
・外付けドライブの場合:メーカー/型番/接続方法

2)お使いのメディアについて
・メーカ
・種類
・型番
・容量

3)書き込みした動画ファイルについて
・ファイル形式
・サイズ
・解像度
・再生時間 など
※できるだけ詳しくお知らせください。
確認方法は、以下をご参照ください。
Q.変換スタジオ7 シリーズで動画ファイルのメディア情報を確認する方法/

4)利用パソコンについて
・メーカ
・モデル名
・型番
・CPU /メモリ / HDD空容量

5)その他お知らせいただきたい項目
・○○%で止まるか
・強制終了して取り出したディスクが再生できるか
・ISOファイルは作成できたか

>>お問合せフォーム

FAQ ~ 変換スタジオ7 シリーズ 関連する項目