ZEUS シリーズ よくある質問(FAQ)
Q. ZEUS の完全アンインストールと再インストール
ZEUSの動作が不安定になった場合など、以下にご案内する方法で、
製品の完全アンインストール~再インストールを行ってください。
☆ダウンロードや録画をいますぐお試し!
はじめに、完全アンインストール (Windows10編)
1) Windowsを再起動します。
2) 再起動後、Windows のスタートボタンをクリックして、左端にある歯車マークの「設定」をクリックします
3) Windowsの設定画面が開いたら、「アプリ」をクリックします
4) アプリの「アプリと機能」を選び、右に表示される一覧をスクロールして、「ZEUSシリーズ」を探します。
「ZEUSシリーズ」をクリックすると「アンインストール」ボタンが表示されるので、
「アンインストール」ボタンをクリックして、製品をアンインストールします。
※設定アプリのウインドウサイズが小さい場合など、
上記画像の左側のグレー部分と右側が画面切替になっている場合があります。
アンインストールが完了したら、引き続き設定ファイルを削除します。
5) 設定ファイルの削除 その1
Windowsのエクスプローラを起動します。
※スタートボタンを右クリック、メニューにある「エクスプローラ」から起動
または、キーボードの Windowsキー(旗キー)+Eキー を同時押し
起動したら、アドレス欄に以下の文字列をペーストします。
%ProgramFiles(x86)%\gemsoft\
開いたフォルダ内にある
「ZEUS」フォルダを、フォルダごと削除します。
※フォルダが見つからない場合は、以下の文字列で試します。OSが32bitの場合はこちら。
%ProgramFiles%\gemsoft\
6) 設定ファイルの削除 その2
同様に、アドレス欄に以下の文字列をペーストします。
%appdata%\gemsoft\
開いたフォルダ内にある
「ZEUS」フォルダを、フォルダごと削除します。
7) 設定ファイルの削除 その3
同様に、アドレス欄に以下の文字列をペーストします。
%USERPROFILE%\AppData\Local\gemsoft\
開いたフォルダ内にある
「ZEUS」フォルダを、フォルダごと削除します。
8) Windows を再起動します
続いて、再インストール
9) インストールプログラムをダウンロードします。
以下のリンクから、最新版をダウンロードできます。
⇒ https://www.gemsoft.jp/installer/zeus-win.exe
ダウンロード完了後、ダウンロードしたファイルを起動して、インストールします。
※通常、ダウンロードしたファイルは、ダウンロードフォルダにあります
10) インストールが完了したら、再度製品登録を行ってください。
製品を起動して、製品画面右上の鍵マークから、製品登録を行います。
製品登録コードは変わりません。発行済のものに同じです。
状態が改善しなかった場合など
お問合せフォームからジェムソフトサポート宛、症状を詳しくお知らせ下さい
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く