ZEUS シリーズ よくある質問(FAQ)
Q: ZEUSでシステムサウンドを録音しましたが、できたファイルは無音でした。どうすればよいでしょうか?
ZEUSを使用して、
コンピューターで再生している音楽を録音できない場合は、
以下の2つの理由を考えられます。
1.システムサウンドが選択されていません
Record機能では、
録画する前に、画面左上部でシステムサウンドを選択してください。
Musicでは、
録音する前に、画面右下部のマイクアイコンをクリックして、
「システムサウンド」を選択します。
2. 音楽を再生しているスピーカーは、既定のサウンド再生デバイスとして設定されていません。
ZEUSが既定のデバイスを録音するため、
音楽を再生しているデバイスが既定のデバイスとして設定されていない場合は、
システムサウンドを録音しないことになります。
以下の手順で、
音楽を再生しているデバイスを既定のデバイスとして設定してください。
手順1
Windows画面右下部のサウンドアイコンを右クリックし、
右メニューから、「サウンド」をクリックします。
手順2
①「再生」タブをクリックします。
② 音楽を再生しているスピーカーを右クリックし、
右メニューから「既定のデバイスとして設定」をクリックします。
念のため、このデバイスも既定の通信デバイスとして設定してください。
再度現スピーカーを右クリックし、
「既定の通信デバイスとして設定」をクリックします。
手順3
設定が完了したら、
手順2で選択したデバイスが以下のように既定のデバイスになりました。
「OK」をクリックします。
上記の手順で、
録音に利用したいスピーカーを既定のデバイスに設定できました。
必ず、ZEUSを閉じてから、再起動してください。
次に、再度ZEUSで録音してみましょう!