変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. 変換スタジオ7 シリーズが 起動しない・しなくなった(8.3.0.3~)

製品が突然起動しなくなった、
インストール直後は起動したが、再起動後、起動画面(以下画像)で止まって起動しなくなった、などの場合、
本ページでご案内している対策をお試し下さい。

※ご利用の 変換スタジオ7 のバージョンが、8.3.0.1 以前の場合は、以下の記事を参照してください。
⇒ Q. 変換スタジオ7 シリーズが 起動しなくなった(8.3.0.1以前)

手順1: DLLファイルの上書き

1) Windows を再起動します。

2) 再起動後、以下のファイルをダウンロードします。

⇒ 上書き用 DLLファイル(ZIP形式)

※ダウンロード時や、ダウンロードしたファイルの操作時に、脅威などのアラートが表示される場合がありますが、

 本ファイルは安全ですので、ダウンロードを進めて下さい

3) ダウンロードしたファイルを右クリックして、開くメニューの「プログラムから開く」

 「エクスプローラ」を選択します。

4)変換スタジオ7 シリーズのインストール先のフォルダを開きます。

A) 製品のアイコンがデスクトップにある場合

製品のアイコンを右クリックして「ファイルの場所を開く」をクリックします。

g

B) 製品のアイコンがデスクトップにない場合

スタートボタンからファイルの場所を開きます。

スタートボタンをクリックして変換スタジオ7 シリーズを探します。

変換スタジオ7 シリーズを右クリックして「その他」から「ファイルの場所を開く」をクリックします。

エクスプローラが表示されます。

変換スタジオ7 を右クリックして「ファイルの場所を開く」でファイルの場所が開きます。

5) ZIPファイルの中から「手順1」フォルダを開きます。

中の DLL 2点 を、4) で開いたフォルダに複製します。

※複製先がサブフォルダにならないように注意します。
ドラッグ・アンド・ドロップの場合、画像のように「henkan-studio へコピー」と
表示された状態を確認してドロップすると確実です。

ファイルの置き換え表示があったら「ファイルを置き換える」をクリックします。

6)同じフォルダ内にある Launch.exe を 削除 します。

※.exe は Windows の設定によっては表示されません。

7) 変換スタジオ7 シリーズ の起動をご確認ください。

※起動時にエラーメッセージが表示される場合は手順2をご確認ください。

手順2:別のDLLファイルの置き換え

手順1を行った後に、以下のようなエラーメッセージが表示されて起動できない場合、

手順2 を試してみます。

1)手順1の 2)でダウンロードしたZIPファイル内の「手順2」フォルダを開きます。

2)変換スタジオ7 シリーズのインストール場所を開きます。

※方法は手順1 の 4)と同じです。

3)手順1の 1)でダウンロードした2つのファイルを 2)で開いたインストール場所のフォルダに置き換えします。

 以下の表示がされたら「ファイルを置き換える」をクリックします。

4)変換スタジオ7 シリーズ の起動をご確認ください。

状態が改善しなかった場合

お問合せフォームからジェムソフトサポート宛、症状を詳しくお知らせ下さい

⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く

FAQ ~ 変換スタジオ7 シリーズ